第十講 「FoggyMountain BreakDown」をお手本に「ちいさな努力で大きな効果」 綴琴戯術のちすもんですー。 「FoggyMountain BreakDown」 フェスのジャムでは必ず出てきますよね。 こんなおいしい曲を指くわえて伴奏しているなんて もったいない。 ということで、 「ネコでも弾けるかもしれないFoggyMountain BreakDown」 まず基本音をお聞き下さい。 foggy01.mp3 で、こいつを早く弾けばいいかってーとそうはいきません。 どんなに早く弾いても原曲のスピードではバーのもどりが ついていかないんですよ。 まあ、ストロークを狭くしたモデルでしたら可能ですが、 ノーマル状態のオートハープで弾けないと意味がない。 と、言うことで次をお聞き下さい。 Foggy02.mp3 はい、それっぽそうに聞こえましたね(笑) これは基本的なコードは伴奏と同じようにG・Em・G・Em・G のままでコード分解でメロ音を追っかけ、 最後の部分だけ D・D・C・G・D・G/G−DGってランを入れたものです。 いやいや、ヒトの耳ってのはごまかされちゃうんですよ。 足らない音が鳴っているように聞こえちゃうんですね。 つづいてバッキング。 通常は右手の腕を使って何本かのボタンを押さえて ミュート音でカットして。ランだけを入れるようにします。 Foggy03.mp3 でもなんかやっててつまらないですね。 そこでハーフミュートに挑戦してみましょう。 ここでオスカーの21バー系のケースタイプのバーの方は 1回お休みです。 ハーフミュートというのは何本かのバーのボタンではなく バーの低音側の端っこを押さえてバーが傾いた状態にして 低音部分だけをミュートするって方法ですので これはオープンタイプのものでしかできません。 まぁ、そもそもが21本もバーがあったところで 弁慶の荷物じゃあるまいし・・・やめよう・・・止まらない(笑) Foggy04.mp3 最後にハーフミュートとオープンを組みあわせて弾いてみます Foggy05.mp3 |