第八講 「ひとりぼっちの旅」をお手本に「ちいさな努力で大きな効果」 綴琴戯術のちすもんですー。 さて今回の綴琴戯術のタネ。 「弾いて歌ってフォークソング」です。 世はどういう仕掛けかフォークブーム。 お仕事の現場を離れるメイドインオキュパイドジャパンの方々が かつての青春時代をもう一度と言うことで、ギターを手に 唄いだされています。 もちろん、全ての方々が唄っておられたワケではありません。 オキュパイドジャパンの皆様、 それぞれに青春時代に打ち込まれた趣味をもう一度ということで、 タテカンを作ったりアジビラ切ったり火炎ビンを投げたりと・・・(笑) さて、フォークソングといいましたら演奏もさることながら 楽器をかき鳴らしてのお唄という部分も大切です。 こんなときにオートハープで何が困るかといいましたら 「唄うにゃコードが足りない」ってやつです。 そこをなんとかしましょう綴琴戯術! コードの無い部分はメロを弾くことでごまかしてしまおうと言うのが 今回のテーマです。 まず 「hitori01.mp3」をお聞き下さい これは D A D F#m F#m F#m F#m/G G G G G D G G G G D D G D D/Em Em EmD D D A って弾いています。 「をぃっ!早速バー5本かいっ!」って方。 はい、簡易版も用意してします。 D A D F#m F#m F#m F#m/G G G G G D G G G G D D G D D/A G A D D D A しかし、ここを唄う場合に伴奏コードをかき鳴らすとしますと D/F#m/G/D/G/D/Em/D/A とやっぱりEmが必要になっちゃいます。 そこでこのEmの部分を唄いながら「A G A D−A」って 弾くわけです。 つづきまして「hitori02.mp3」をお聞き下さい フレーズとしては繰り返しで最後だけ違っています。 タブは D A D F#m F#m F#m F#m/G G G G G D G G G G D D G D D/ A A D D D です。 伴奏コードの展開も D/F#m/G/D/G/D/A/Dです。 さて展開部です 「hitori03.mp3」をお聞き下さい タブは A A G A D G D/G D E7 D A 「E7」はAで代用効きますから、 A A G A D G D/G D A D A でもいいのですが。 伴奏コードを鳴らす場合は、 A/D/G/E7/A と展開するほうがなんかいいわけです。 が、そうです「E7のバーは遠い」のです。 唄いながら左手の指でツィスターゲームやっている場合ではありません。 <(若い皆さんで「ツィスターゲーム」を知らないヒトは、 親御さんにお聞き下さい) そこでまたまたメロ弾きです A/D/G D A D A と弾くと、なんかカッコがつきますです。 では 「hitori04.mp3」をお聞き下さい タブは A G A G G A G G D D G D A G G G G A D となります。 さて、ここで伴奏コード。 G/Gm/D/A/G/D はい、いきなりドミナント行っちゃってくれます。 こういう展開はかつてのフォークソングによく見られる展開ですが、 オートハープの場合困ってしまいます(笑) でもサブドミナント弾き続けてごまかすのもみっともない。 はい、ここでまたまたメロ弾きですー。 G/G A G/D/A/G/D 伴奏バーがなくっても充分に唄えたと思います。 クロマチックのオートハープには必要な弦はすべてあります。 コートバーはあくまでも補助具であって、全面的に 頼るようなものでは無いということですね。 ではメロ弾きを入れながらの伴奏をお聞き下さい 「hitori05.mp3」 |